apo's hawaiian craft

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイアンくしケース

<<   作成日時 : 2011/06/20 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



きよみんのゲットしたつげのくし

ホテルに戻ったら、ざっくりと輪郭を取りました

厚さは、両端が6o、中央が8oほど

へぇ〜均一の厚みじゃないんだ


画像



試作品1

外側:ポリ綿混
内側:綿

両布ともに、厚手の接着芯を貼りました

お店で見たちりめんのくし入れは、縫い目がなく多分、厚紙と薄い綿が入っていたものと
思われます

きっと布用のボンドで張り合わせてあるんだわぁと想像


画像



真似したものの角がカクカクになっちゃいました

ちりめんは、伸びるので、ふんわりぷっくりしていたのになぁ〜




画像



試作品2


外側:綿
内側:綿


画像



カーブのカクカク具合が多少改善されたか?

でも気になる・・・・・


画像



試作品3

外側:ポリ綿混
内側:綿

ボンドは使わずにミシン縫い

中表で楕円形に縫ったら、二つ折りしてさらに縫う


画像



左右均等にカーブが縫えなかったのと
二つ折りした時の合わせに甘さが出てしまい
内側の布がはみ出している


3つの中では、洗えるし、一番まともに見えますが
気分はぱっとしませんっ

簡単に出来ると思っていたけど
もうちょっとどうにかしたいので、リベンジ宣言しておきます







キャシー中島プロデュース ジンジャーバスタオルオレンジアイランドスタイル キャシーマム
アイランドスタイル
日本を代表するハワイアンキルト作家、キャシー中島さんがプロデュースのコレクションから、ハワイの島々の


楽天市場 by キャシー中島プロデュース ジンジャーバスタオルオレンジアイランドスタイル キャシーマム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






キャシー中島のハワイアンな小ものたち 2 (Heart Warming Life Series)
日本ヴォーグ社
2011-06-03
キャシー中島

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャシー中島のハワイアンな小ものたち 2 (Heart Warming Life Series) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素朴な疑問。
ふちはパイピングじゃ駄目なんでしょうか?一種の逃げ?とかじゃなくて、なんとなくぼんやりしてるのでパイピングできりっとするかなと思いまして。
ゆきにゃん
2011/06/22 23:01
ゆきにゃんへ!
私もパイピングにしようかと考えたよ!
長さ12センチほどの小さなものなので、太いパイピングはバランスが悪いかなぁ〜とか、
後から貼りつけちゃおうかとか。
山道テープやデコって目線をそらそうとか〜。
でもね、なんだか丸さをきれいに出すのにこだわりたくなっちゃったのだ(^_-)
今度は、櫛をオイルでお手入れすることになりそうだったので、気軽に洗えて乾きが早い、ポーチからサクッと取り出しやすい形。
そんなところに考慮してみました。
これが完成形じゃないんだけど、
いつもの凝り性が出ちゃってまーす(^。^)
apo
2011/06/22 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文


















ハワイアンくしケース apo's hawaiian craft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる