apo's hawaiian craft

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴船神社へ

<<   作成日時 : 2011/06/16 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



京都2日目です

「京都でどこがいいか?」このざっくりした質問に
身近な男衆2人に聞いたら「貴船」がいいと

では、行きませう

出町柳から貴船口までは叡山電車を利用しました

京都の中心地から少し離れただけなのに
緑に囲まれたこじんまりとした駅〜


画像


駅から神社へは登り坂なのでバスが便利ですが
1時間に2,3本しか通っていないので

歩くことにしましたよ〜

(そんなこともあろうかと2人共にスニーカー)


画像


画像


画像



朝方に雨が降ったのでしょうか

ちょっと肌寒いくらいですが
マイナスイオンたっぷりでプチハイキング気分

30分ほどの道のりでしたが、気持ちがスゥ〜ッなっていくのを
自分で感じました


画像



鳥居が見えたら、坂を最後のひと踏ん張り

いつもならシンドイはずなのに

どんどん背中を押される感じでスイスイ登れます


画像


画像



貴船神社は、縁結びで有名な神社なんです

ここで、きよみんは、良縁成就をお願いしました

私も同席させていただきました

自分のためだけに祈願してもらえるって、
お正月の神社の雰囲気とはまるで違う

読まれている難しい言葉は、分からなかったけど
「いい声だったぁ〜」

中は、ヒノキが香って、心が落ち着きました
気さくな神主さんの楽しくタメになるお話をありがたく頂戴し
神様の前なのに大笑いもあったりして・・・・・

終わる時には、二人とも笑顔


画像



御神木も、何か感じるような・・・・・

ここまでで、森林を歩いて、適度な緊張と笑い、
心が落ち着いて大地で呼吸をしている感じがしました

奥の院まで行ってUターン


が、そろそろお腹が空いてきました・・・・・

ぶらりプランでは、お昼は戻って食べようと思っていたのです


事前情報で、貴船は川床料理が有名とな

ただし、ちとお高いらしい・・・・・

今日は川床料理は、相当寒そうですっ

貴船口の駅から貴船神社に近づくに従って
何軒ものお食事処があるのですが
なかなかピンとこないけど・・・・・



画像



画像



臨機応変に営業しているお店を見つけて入ることに
したのが「仲よし」

営業しているお店の多くの殆どが川床料理だったんですっ
寒いのにしかも席料を取られるなんてナンセンス
店内でいいよ・・・・・

ここは、おかみさんの機転が利いてますっ


画像



2日連続お昼は「湯豆腐」

寒かったので、はんてんを着ながら、
(見た限り、はんてん貸し出しはここのお店だけ)

ポータブルガスコンロの火も暖がとれるので一石二鳥
(寒いのにわざわざ氷の上にのった鮎のお刺身なんて
食べたくないだろうから、今日は温かいメニューに変更!だそうです)



画像



上品なお出汁の味がきいた筍の煮物を食べながら


画像



昨日とは、確実に味が違う「湯豆腐」

こちらは、薬味に生姜なし

お豆腐は、嵯峨野さんよりも柔らかめで

”ふぉわぁぷるぅ”


画像



濃いめの味付けの山菜ごはんは、ゆどうふとの味のバランスを
考えられているんでしょうね〜

2人ともおかわりっ

お食事が終わったら、おかみさん運転で駅まで送ってもらいました

つづく・・・・


京都 (ことりっぷ)
昭文社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都 (ことりっぷ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【お中元・お届け日指定不可】◇京都源玄庵 懐石とうふ詰合せGG-47
近鉄百貨店
国産の大豆、柚子、胡麻を使い濃厚でまろやかな豆腐を詰め合わせ。懐石とうふ朝昼夕80g×6個、懐石柚子


楽天市場 by 【お中元・お届け日指定不可】◇京都源玄庵 懐石とうふ詰合せGG-47 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃はおかずで冷奴とか湯豆腐が出てくると「今日はハズレだな」なんて思ってたけど。。。大人になると美味しさがわかるようになるんだよね〜。食べたい!!!貴船神社も行きたい所の一つです。これまた某会社の宣伝に踊らされてる?
ふみぽん
2011/06/21 13:29
ふみぽんへ!
そうだよね〜明らかに食の好みが変わってきているわ(^◇^)
某会社の宣伝にここもなっていたの?
だったら、逆にすごいよ〜
企業PRとCMが結びつくなんて
クオリティが高いってことだもんっ
貴船神社、おすすめでーす(*^_^*)
apo
2011/06/21 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文


















貴船神社へ apo's hawaiian craft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる