apo's hawaiian craft

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都二人旅 その1

<<   作成日時 : 2011/06/14 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



きよみんが関西まで遊びに来てくれることになり
京都女ふたり旅

いつもなら事前打ち合わせをしますが
今回はお互いにガイドブックを買って

・絶対行きたい、食べたい、買いたい

・出来れば行きたい、食べたい、買いたい

をピックアップしておいて

アバウトなプランを決めておきました


JR京都駅で待ち合わせをして
そのまま嵯峨野線に乗り換え
嵯峨嵐山駅から人力車

以前から、人力車に乗りたいと言っていたきよみん
箱根で乗り損ねたので、リベンジです


画像

(きよみんが隣だと、隣の私は太って見える 左っす・・・・・


嵐山で湯豆腐を食べたい
そんなリクエストで京都出身の共通の知人Nさんが教えてくれた
”湯豆腐 嵯峨野”

渡月橋からもほど近い場所にありますが
ちょっと奥に入っただけで本当に静か〜


画像



お庭が素敵なのですよ〜

このお庭を見ながら食事をするのがおススメです

これから出かける予定がある方は、お店の方に
「奥のお座敷で」と伝えれば、
気軽に通してもらえます



画像



湯豆腐が温まる前に
先付けを色々と・・・・・

中央のお皿に乗っているしぐれ煮はお麩から出来ているんだそう

マクロビだ!

お麩が苦手なきよみんも食べられましたよ〜
言われないと分からない位
味、食感は、まさにお肉のまんまです


画像



これで二人前

生姜、ねぎを添えて特製のつゆでいただきます


画像



最後の締めは、豆乳のプリン?
マイルドでつるんっ


画像

(写真撮影不可のためパンフレットより)

食事を終えたら、渡月橋を眺めつつ近くにある天龍寺へ

庭園も有名だそうですが、今回は特別公開日、普段は土日祝日のみ公開)の
法堂の天井画を観ました

なんと大好きな加山又造さんの雲龍図でした

八方睨みといってどこから見ても睨んで見える!!

これぞぶらりの醍醐味

ここで加山又造さんの作品に出合えるなんて思わなかったので
テンション


画像



お寺を出たら、竹林へ〜


画像



野宮神社に到着です

ここで”えんむすび祈願”


画像



嵐電に乗りまーす


画像


画像


画像



御室仁和寺駅で下車してから、月の輪さんでしばし休憩

肌寒かったのでチャイが温まりましたぁ

ビスケットもうれしい

本来はカレー屋さんです

写真がボケちゃいましたが、アルマタイト製?
シュガーポットがいとかわゆし

弱いですねぇ、こういう雑貨


月の輪さんのブログ↓
http://tukinowanowa.blogspot.com/2011_06_01_archive.html


画像



私が行きたかった”仁和寺”

学校で習いませんでしたか?
徒然草に登場する「仁和寺にある法師」って〜


中央 奥に見える建物が金堂
国宝です

日本建築に詳しくなくても「ほえ〜、すごい。」と実感しましたよ




画像



屋根のカーブや彫金に萌え〜

あいにくの雨模様、しかも夕方だったので
人が少なくかえって、ゆっくりと心が落ち着いて見れました


画像



重文 五重塔

仁和寺が世界遺産なのも納得です

これぞ日本の!!というのは、きちんと残さねば!!と
思いました

私が行った日は、空いていましたが、春・秋は混み合うようです
写真で観る御室桜・紅葉は本当に綺麗です

さあ、京都の夜を楽しむべくホテルへ行きまーす





湯豆腐 嵯峨野さんで食べたお麩〜
気に入ったきよみんがお土産に買いたいと言っていましたが
販売はしていない様子

で、思ったのが、半兵衛麩さん

以前、ていちゃんに頂いたお土産で存在を知り

事前にこの本を読んでいたのです

お寺が多い京都では
お麩を専門に扱うお店もあります

p.10に精進生麩の紹介がありますよん





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ!京都行こうって某CMが頭を駆け巡ります いいなぁ。人力車って言うと「はいからさんが通る」を思い出すのは私だけ?乗り心地はいかに???そして湯豆腐美味しそう!お麩も思い出した!こういう繊細な食文化万歳だね〜!
ふみぽん
2011/06/18 14:12
仁和寺30年まえ?位に、
行きましたが・・・
お寺に、入り正面に、お花がいけてあり、
寺の敷地の草木を、使って
いました。
oyoyoyoko
2011/06/18 19:53
こんばんは(^^)/
遅くなってしまいました〜

おお〜良いですね。
京都二人旅〜
人力車、ステキですね。

湯豆腐 嵯峨野”
美味しそうです〜
お庭も最高ですね。
優雅なひとときをお過ごしになられましたね。
京都へ行きたくなりました。(^^
ミルキーウェイ
2011/06/19 20:44
ふみぽんへ!
少尉〜
南野ちゃんでなく、アニメねもしくは、漫画
乗り心地は〜私は長距離は無理だわ
段差が気になるし〜でもお任せコースなんかだとガイドマップに乗らないようなところにもさっと周ってくれるらしいよん
某CMは、本当に印象に残るよね
行きたいところが沢山あって周りきれないし、四季折々何度でも行きたくなるんだよね〜
apo
2011/06/19 22:03
oyoyoyokoさんへ!
さっすがぁ〜
仁和寺は、ウィキペによると↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA
御室流の家元でもあるらしいですよ♪
華道展でも見ることがありますよね(*^_^*)
素敵だなぁと思って観たことを思い出しました!!
apo
2011/06/19 22:07
ミルキーウェイさんへ!
いつもなら貴重なお休みを海外で過ごす友人が遊びに来てくれたので、感謝でいっぱいの旅行でした。
ツアーでなくて自分達のペースで周る旅も楽しいですよね♪
久々の京都ですので、あえてベーシックな初日を過ごしました♪
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
apo
2011/06/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文


















京都二人旅 その1 apo's hawaiian craft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる